トリセツ

ミルクの増やし方がわからない

今、生後42日目の男の子です。昨日1か月健診で3280gでした。
病院で「少し体重の増えが悪いのでミルクを足すように」と言われましたが、指示された量を飲みきれないなのでどのくらい足したらいいのか迷っています。
 
生まれた時は2560gです。入院中は、母乳以外にミルクを3時間おきに40ccあげていましたが、退院する頃には上手におっぱいも飲めるようになっていました。
退院後の2週間健診で3000gあったので、ミルクを足すのは夜だけにしました。母乳の回数は2〜3時間おきで10回くらい、ミルクを飲むのは1日1〜3回くらいです。
赤ちゃんは元気で手足をよく動かし、よく寝る方だと思います。おしっこは授乳のたびに出ていて、うんちも1日4、5回出ています。
病院で「毎回40cc足してみて」と言われたのでやっていますが、毎回ミルクを足しても、全然飲まなかったり、20ccくらい飲むと寝てしまうこともあります。起こしてでも毎回40ccあげたほうがいいのでしょうか?
もともと母乳を飲んでいる時でも途中で寝てしまうことがあります。

赤ちゃんの気持ち
 
抱っこしてもらっておっぱいやミルクを飲んでいると、
なんだかまったりしてきてウトウトしちゃう。
気持ちよくなって眠くなってきちゃうんだ。
もうお腹がいっぱいの時もあるよ。

すぐに眠くなっちゃうことが多いけど、
いろいろな色が見えるようになったよ。
ママやパパの顔も見えるようになったよ。
楽しい時は手足を動かしたりしているんだよ。

赤ちゃん

トリセツメンバーによる回答

  • 専門家
  • 中澤恵子(なかざわ けいこ)
    保健師・看護師・電話相談員

    めぐりあプラネット副代表
    NPO法人めぐろチャイルドライン副代表

  • 体重の増えが悪い
    ミルクを増やす減らす目安は?
  • 健診でミルクを足すように指導があったけれど、思うように飲まないので、どうしたらよいのか迷っているのですね。
    ミルクを飲まない時は、母乳だけでお腹がいっぱいになっているのかもしれませんね。母乳の出具合はいかがですか?
    あまり張っていなくても、赤ちゃんに吸われるとツーンとする時は、意外とよく出ていることがあるものです。
    足したミルクをあまり飲まなくても、授乳間隔がある程度空き、赤ちゃんも満足そうにしていて、元気で過ごしているようなら、起こしてまで飲ませなくてもよいかもしれません。
    同じ体重の赤ちゃんでも、大食漢の子と小食の子がいます。
    こんなに飲むの!と驚くくらいたくさん飲む子もいますが、こんな量で足りるのと思うくらいしか飲まない子もいます。
    飲む量や体重の数値だけに注目しないで、まず赤ちゃんをよく見ましょう。
     
    ミルクの足し方もいくつか方法があります。
    毎回、母乳のあとにミルクを足して赤ちゃんが飲めるだけ飲ませる。
    母乳とミルクを交互に与える。
    お母さんが頑張れる時は(例えば午前中とか)多少頻回になっても母乳のみで過ごし、お母さんが疲れる夕方から夜などは、しっかりミルクを足すなどです。
    毎回ミルクを足してみて、あまり飲まない時間帯、たくさん飲む時間帯がわかるようなら、あまり飲まない時間帯は母乳だけにして、飲む時間帯にミルクを足すようにしてもよいかもしれません。
    赤ちゃんの様子を見ながらいろいろ工夫してみてください。
     
    体の大きさはご両親の体格に似るものです。
    あなたやご家族の方は大柄ですか?それとも小柄なほうでしょうか。
    体重は身長とのバランスを見ることが大事ですが、お子さんの身長はどのくらいありますか?
    また、体重の増え方の経過を見ることも大事です。
    生後2か月頃になったら、どこかで体重の増え方を確認できるとよいですね。
リスト